今日のザケ

サングリアサワー

サングリアサワー

日本だとサンガリアって飲料メーカがあるから、まず紛らわしい。こちらはワイン系漬けこみ酒のサングリアでメルシャンが出しています。安ワインで有名なアレ。

また最近はこの手の味わいを出すものとして、赤玉パンチも出ており、明らかに味の競合がみられそうです。しかし赤玉とは決定的に違う・としてこれはまあまあなかなかそこそこの果汁感の封じこめに成功している点が挙げられるかと思います。

赤玉パンチは赤玉ワインを炭酸で割っただけだろうからそもそもジャンルが違いそうなんですけどもね。

で、メルシャンです。メルシャンお得意の技といえば濃縮輸入果汁を国内に持ってきて展開したものでワインを作るという技で、ここではまあその濃縮還元とかの功罪の話はおいておきますが、原材料を見てみましょう。

濃縮果汁の連打ですが、ブドウと、オレンジをこう外国から濃縮して持ってきてワインをまず作ってからやってるのか、混ぜこんで発酵させてるのか全然わからん。通常はワインに果物を漬けるもんだと思うのですが、どうなんでしょう。

ただまあ、そういう謎な製法面は置いといても、ワイン感十分のまま果汁を閉じこめた感じの味わいは他ではなかなか得がたく、うまく作ったなあという印象が強いです。手軽にサングリア感(ただし果汁入り)を飲みたいという場合は第一候補に上がるんじゃないでしょうか、ってまあワイン系のRTDって他あんま出てないけどね。

あと込み217円とかまずまず高いのがちょっと引き所ですね。