今日のザケ

パイナップルを混ぜこんだ酒

パイナップルを混ぜこんだ酒

前回の最後の画像ですが、右の鮮度がやさぐれているパイナップルを切ってみました。

002

付け根がカビてますが、中の果実は安全でございます。この手の小さいパイナップルはミキサーにかけてあげるといい具合にジュース化します。ただ、かなり粘土が高いものになります。ミキサーはある程度水分が無いと回ってさえくれないので、若干水を入れたような気もしますが、ともあれこれでジュースができました。

パインジュースがあるなら酒と割るしかないじゃないかよって事で。

003

マリブと割ればいいかと思ってたんですが、粘土が高いのでラムも使いました。マリブパインというようです。でも今思えばラムの変わりに牛乳にしておけばマリブ・ピニャコラーダになったなーとか思いました。ま、カクテルの名前はどうでもいい(よくねえか)んですが、丸ごとのパインを買ってその辺に置いていてもなかなか驚異的に日持ちをしていざ酒の割り材にするのに便利だなーという記事でした。

004

テキーラと割る時は100%アガベのものじゃなくてミクストの方が合うと思うんですがねえ。どうなんでしょうか。