その他

FOXマート

FOXマート

Oi!

こちらは保見団地に現在唯一存在するブラジル系ショップです。何でこんなにブラジル人が多いのとかは割愛します。じゃあ、中にいってみよう!

001

002

いきなりポルトガル語でお出迎え。ゴミ袋有料とかマスクとか実に2020年感の強い掲示です。最新って感じがします(現時点で)

清涼飲料水コーナー

003

004

005

006

まずはソフトドリンク。ガラナの原産地ってアマゾン川の辺りなんですって。ブラジルの方は日常的に飲むのかよくわからんけど需要がハンパなさそうな陳列です。ちなみに私はそんなに得意ではありません。

その他、ココナッツやパッションフルーツ。面白い所ではSUGAR CANE(サトウキビ的な?)やタマリンドもあります。タマリンドなんて日本じゃほぼ馴染みがないのでは!あとグアバとか。この辺の果実系ジュースは東南アジアからの輸入安定って感じです。

酒ッ

酒はちまちま解説いれてこw

007

テキーラは安定のクエルボ。値段は一般的っすね。マリブも見えます。

008

こちらは切れてるけどnep moiとかnep camとかのベトナム系。結構うまいと思うけど普通のスーパーに売ってるか?というと? ボンベイサファイヤはともかく、シュリヒテ シュタインヘーガーってこれドイツジンですけど普通見ませんよねえ…独特の品揃えや

009

ブラジルといえばカシャッサってことでいつものアレ、カシャッサ51。その隣がCATUABA VIRTUDEっていうカツアバっていうのを使った酒みたいで、

トゥピ語でカツアバの意味は「出来る男」、「精力の強い男」

なんだそうな。なるほど、ラベルも官能的である。どうな味がするんでしょ。値段は安いw

010

カシャッサは51とこれくらいやった。でもやっぱ2種類はあるんですね。ちなみにラムは0です。いわゆる職人系のカシャッサは置いてなかったです。最近リカマンとかでは高いのも買えるんですけどね。ここでは需要がないか。

011

wikipediaによると最近はこの保見団地、東南アジア系の方も多いようですので。私には違いがよくわからんけど商品の陳列からするとなんとなくそんな気もします。LUA MOINEP MOI。LUAってやつは飲んだことないな。

012

と思ったら南アフリカ。アマルーラってやつはクリームリキュールなんだそうです。ベイリーズじゃないのがイケてると思いますw

そのとなりはサンデマン ルビーポートってこれポートワイン、普通のスーパーで売ってるとは思えない…日本の一般的なスーパーなら赤玉で茶が濁れる所ですがガチポートワインみたいです。酒精強化ワインってやつです。なかなか売ってないから買うのもありな気がする…やっぱポルトガル繋りでブラジルでも消化されてるんでしょうか?

013

これは謎酒w ブラジル感あってよい。みる限りは中性アルコールの砂糖やはちみつ添加酒に見えます。安い。確かに安くたくさん作れそうです(はちみつが簡単に取れれば)

014

サンゲ デ ボイ セッコっていうワインみたいです。うまいのか?

015

ジムビームはともかくペッパーミントリキュールは不思議

以上、酒コーナー

ソフトドリンク(紙パック)

016

グアバの事なんだろうが、ゴイアバとグアバがまじってますけどゴイアバの方がブラジルっぽい感じみたいです

017

マラクジャっていうのはパッションフルーツっぽいものらしい

018

カジュー…これはカシューナッツが成熟するとこういう果物になるらしいっす!

ヘ〜!

肉系

019

020

BACALHAUです!いや、わからん。。バカリャウ食べたければここで買うしかないな。

021

022

023

024

乾燥肉とかの真空パックシリーズ。真空パックは輸入しやすいんだろうと思います。ソーセージっぽい奴を除けば中身はほぼ謎です(調べていない)

025

MAEDA…全然わからん

026

眺めてるとLinguicaって単語がどうやらソーセージを意味するっぽい事がわかるようになってきます。ポルトガル語が無駄に鍛えられてきます。

027

028

カルネ・セカ。結構貴重だと思います、使いこなせるならね!

お惣菜コーナー

本日は少なめでした。昼過ぎだったし時間がわるかったかもね。

029

030

031

032

ラザニアしかわかんねえわ。フェイジョアーダというのはめちゃくちゃ一般的な食べものみたいですよ。

海鮮系

033

034

035

036

037

038

039

鮮魚コーナーはありません。日本のお魚はお口に合わないんじゃないかなー、、、ちなみに精肉コーナーはしっかりあります。画像取ってないけど普通の肉ですね。冷凍されてるのはちょっと特殊なの多いけど。

魚はほぼ冷凍という事で、お口に合う魚を持ってこようとすると冷凍しか手が無さそうです。ティラピアとかナマズとか。ティラピアなんかはイオンには最近入るんですけどね〜。やはり何というかソースで味を付ける系の魚が好まれるんだろうなあと思います。刺身とか売っても全く売れんじゃリスクばっかりなので仕方ないでしょうね〜

野菜

040

041

042

043

044

045

一般的な野菜も売ってはおりますが、ここでは一般的じゃないのだけ撮影してまいりました。ハーブ系が多いです、特にケール。いつもはもう少しハーブ多い気がします。ちなみにlimaoはライムです。

青パパイヤ好きなんですけどいつも高いっすねー!日本だと仕方ないか(沖縄除く)

その他

046

ファロファッス。ウーム…ワカラン

047

パルミット、これはハート・オブ・パームの事だそうですが(といってもわからんけど、気になったらリンク先のwikipediaみてね)

https://welove.expedia.co.jp/destination/central-south-america/brazil/21740/

とかみる限り大体サラダになってる気がします。うまいのかな?w

048

まあこれ普通にビネガーなんすけど、ブラジルのビネガーは安い!ってわけで来ると大体買ってます。赤いビネガーの使い方はよくわかりません

049

ポン・デ・ケイジョポンデケージョ。おいしいのかな?

050

キビの肉団子ってやつだそうです。

http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/kibe-3493.html

051

コステラ・デ・ボイって料理があるようですよ。多分香草系の味がついてる予感がします!

052

紫トウモロコシドリンク…うまいのか?

その他の風景

以上がフォックスマートのスーパーマーケット部分のご紹介なんですが、2階とかもあるので、見てみましょう、あとその他の風景

053

054

055

昔は別の入り辛い料理屋だったんですが、移転してちょっと入りやすくなった変わりにライトな飯屋になった気がします。とはいえ、中は日本語が通用しなそうな感じもあり、なかなか尻込みしますwww

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23036693/

口コミ見た感じ日本語通用しなそう、レジにおいてあるメニューを指指しするとか書いてある気がする、果たして…

056

057

058

059

060

治安はどうにもこうにもみたいな所もあるようですが、わりとのんびりしてます。入口の所で大体みんな安い発泡酒みたいなのを飲んで談笑してますけどw

あと、トラベル業者に凄い人が入ってました。外からだとよくわからんけど。多分、コロナで入出国がうまくいかないんだろうと推察されます、多分ね。

061

何故か唐突に寿司屋アリ

さらに周辺

も、ポルトガル語カスタムされております

062

063

064

065

最後に

この情報量の多いページでここまで読んでいただきありがとうございますw

なお、愛知には「知立団地」というまたまたブラジル系の団地がありやして、そこの「マルス」っていうスーパーもまあまあブラジリアンな感じなんですが、ここほどではないです。やっぱ保見が一番っすね。

もう少し知識があればブラジル特有の食材を手に入れてなんか作れたりするかもしれんけど、大抵は文字が読めずに流してしまってるんで残念な感じです。今回割としっかり調べたので良くも悪くもいろいろ発見がありました。ありがとございました。