今日のザケ

二兎 雄町55 純米吟醸 うすにごりスパークリング

二兎 雄町55 純米吟醸 うすにごりスパークリング

4号1,800円

酒を飲み倒すブログなのに魚の話しか書いてねーじゃねーか!!

ってわけで酒、日本酒〜

岡崎の丸石醸造サンの活性にごりです。あんま活性にごりって買わないんだけどパッケージのよさに魅かれて手が出てました。なんかいい感じじゃないっすか?兎とにごりの感じが。

001

割と岡崎の賑やかそうな所にあります。近年評価の高い蔵っすね。三河じゃほうらいせんか二兎かってくらい(本当?)

開栓時に吹いてくるのは相変わらずなんで冷静にガス抜きせにゃならんのですが。

002

名前にスパークリングとか書いてあるけど、いわゆる最近流行りの澪とかみたいな「スパークリング日本酒」みたいに最近のなんというか口あたりまろやかで飲みやすい感じの仕上りとは全然違うわこれ、知ってた

炭酸ガスが強いので、どうにもソレ系なんですけど中の酒、酒質が見事に「清酒」って感じなので、甘くもなければ辛いかというとガスでそれっぽいけど中身はやっぱ甘いよなあとかいう何とも難しい感じのブツです。

これの何が難しいってツマミへの適合よ。何にあわせりゃいいんだ?炭酸が暴れちゃうからなかなか大変っすよ。

003

結局、漬物とか豆腐とかそういう無難な奴なら何とでもなるかなという印象。それ意外はちょっとわかりませんね。ま、気分転換にはいいもんなのかなあと思いました。

後日談

開栓後、2日ほど常温放した方がなんか好み感が…ガスがいい具合に抜けて甘みが強くなりました。多分あんまやり過ぎると確実にマズくなりそうです。