今日のザケ

THE檸檬クラフト(アサヒ)がうまい…が…

THE檸檬クラフト(アサヒ)がうまい…が…

アサヒから出ている(多分セブンイレブン先行発売と聞いています、この辺ではオ○ロンの近くのセブンでしか見ないよーな)この缶チューハイ、チューハイっていう言い方しねえのか最近は?うまいんですが、高いんですわ。181円税別という事でキャッシュレスでもまあその190円くらいになるでしょ。高いよね。400mlだけど。

002 003

一応、ウオッカベースだそうな。飲んでみるとまー何といってもレモンのフレッシュな感じがすばらしく甘みが一切無いンゴ。こういうのを待っていた(俺的に)。とはいえウオッカがちょっと強い感じもあって アルコール7% という所なので苦手な人はいると思う。番人受けするとは思えませんよね、ちょっと。こういうのは消えるのもまた早かったりするのだ。

この緑バージョンと、黄色バージョンがあり、黄色い方は飲んでみたけど実に「普通のレモンチューハイ」という感じがするんだけど、緑の方は結構ピーキーなドライさに寄せてきておりかつ、レモンの皮から滲み出るオイルにもこだわりがあるとか見た気がすんぞ。

原料にもレモンピールエキスとか書いてあるもんねえ…

ただ問題が…

高いンゴ(笑)

というわけで3つで150円の国産レモンをアピタで買ってきて絞りこんでみました。

レモン絞りマシーン、結構便利なんすよこれ(…とはいえこんなのを買う奴は酔狂な人であるのは間違いあるまいが)。

  • 絞ったレモン
  • 何かしらの甲類焼酎
  • VOX炭酸水

という定番(俺的に)の組み合わせで飲み比べてみた…

004

ら、、、

、、、

ま、そうだね、やっぱ自然のレモンにはかなわねえかなっていう印象。自作した方がやっぱりうまいってはっきりワカんだね。ただ、自作したやつは多分、甲類焼酎が20度とかのナルい感じなのもあってアルコール感が薄めでした。正直、ストロングとか何とか言ってるけど、この手の奴のアルコールがどうのこうのなんて気にしないからどうでもいいんですが、やっぱ飲み比べちゃうと違いって出ちゃうもんですね。

総評

生のレモンにはやっぱり勝てなかったけど9割くらいいい線いってるなという出来である。正直素晴しい。いくら生レモンの方がうまいといっても缶を捻ってすぐ飲めるんだったらそっちに流れるのもまあわかるという事で数本常備しておきてえなあと思いました。

ただし、ビター全振りといってもカロリーが45kcal/100mlありまあす。本体は400mlだからもうわかるよね?