今日の海鮮

サバ節

サバ節

画像ではスモーク鯖って名前になってますが、これ、屋久島名産の食品で、鰹節のようにカピカピになって出汁で使うタイプももちろんあるんですが、これは「なまり節」みたいな半生タイプであちらの方だとまあまあメジャーなものなんだそうです。行ってみないといけないね(笑)

初めてこれを食べた時は京都の居酒屋(何で?)だったんですが、ここでは島らっきょうとコリコリ感がええんやで!といって供されてたりしました。ここでは、らっきょうとかないのでたまねぎであわせてみます。

やはりスモーキーなものはスモーキーなものに合うらしく、ベンロマックあたりの力強いウイスキーと合わせたらめちゃうまでした。アイラモルトくらいまで強烈なピートになると、どうなんでしょうかね(笑)

参考: 屋久島名産「さば節」の使い勝手が良すぎるので、こっそり使い方教える

買える場所

ネットだとあまり売ってないんですよねえ、、名古屋だと知多繁さんで買えました。