今日の酒場

矢場-大須-今池 210206

矢場-大須-今池 210206

この日は野暮用で矢場町、ってまあクレジットカードの残を倒しにきたんだねこれ。

パルコ

結構昼飲みで頑張ってるみたいです。まあ昼に飲んでも夜に飲んでもそう変わらんと思うのだが?

まあいいか

個人的には間借りスパイスカレーが気になりました。ここは前はスープカレーの店だったように思います。期間限定だそうだけど一回くらいは食べたいような。。

大須へ

いうても、矢場町から大須エリアって観音様の方へいかなきゃもうすぐそこなんですわ。実際ほとんど矢場店みたいな感じですけど個人的には大通りを跨いだらそこは大須。上前津だろうが大須。

タコス屋で軽く食べました

きんえもんさんへ

今、名古屋大須で一番いい意味でぶっ飛んでる酒屋がここ。全国でも有数のメキシコ酒を集めていたり販売してたりしている所なのでもっとありがたがられてもいい。これは本当に貴重なのだ(一部の界隈ではw)。

店主とも顔馴染みなのでまあいろいろ話をしつつ、今回はVORTICE(ヴォルティセ)の新ラベルが入ったという事で。40度と47度を飲みくらべる。店主一押しの47度、なるほど確かにいい意味でエグくてうまい。ただしアルコール度数でやられているのかもしれんという意味ではそう。後に飲み比べてみよう。

サ、、サービスの一杯。。クゥゥ、お値段格安ぅ。10000円を越える酒って特別な味がするんすけど、これはシンプルに高い酒というよりはすごいエグみ分が強く、ワイルドな味でした。この価格帯では逆に珍しいものと思います。しかし高いのもわかる味。

映りこんでるかー?

ソトル(メスカルとは違い、アガベとは全く異なる植物の蒸留酒)にわたしが興味を示した所こんなのをサービスで出していただいちゃいました。

アーッす

みんなで行ったこともある東北系の店。なつかしいねえ…

立ち呑み 寛 ami

アイキャッチ画像にもしていたこちらへ

お約束ではありますが、緊急事態中は20時閉店DEATH。

こちらは境内的な所を潜りぬけていきます

キターッ

のむしかないンゴ

豊盃(ほうはい、青森県)。謎い。飲むしかない。

おつまみとお酒ラインナップ。立ち飲みといいつつ実は割と座って飲めてたりもする。しかし値段は立ち飲み価格なのでいいですね。チューハイ的なのは缶です。むしろこの時期に樽生を出せるのも結構凄いとは思うんだよな。鮮度があるものなので。

おまかせ的なのとか、 飲み比べセットとかあります。今回は頼まなかったけど画像を参考までに取得しつつ、つまみはおまかせ3品。3品で300円となっております。

かきふらい(300円)。ちなみに私はソース派

瓶チュードライと菜の花辛子あえ。瓶チュードライはまあプレーン酎ハイとでもいいますかそんな奴。確かな強炭酸でうまい。

味噌おでん。味噌で煮たわけではないおでん。出汁を強く感じなかったので味噌ダレで食べられる事を前提としてやっているんだろうと思います。

今池へ

栄で飲もうと思ったんだけど某アレが店を適当にしてオープンさせてなかったので今池いっちゃったもんねーぷー

なかむら参にいこうとしたら入れなかった。人多杉内。まあ、なかむら参も土曜日やるというのが緊急事態だからというのもあるのかレア度もあいまって入れなかった。ちなみにまだ18時前です。

ってわけで、いつもの、かっぱの茶の間へ。なんだよこれ。これはソーシャルディスタンスの人形なんだって。意味があるかないかというとこれはある気がする。そもそも居酒屋で気分よくなって知らない人にしゃべったりするのが一番リスキーでしょ?多分。そういうのを減らすならいいんじゃない?意味あるないでいうならそもそも居酒屋行くなよっていう所からなんでしょうけどw

ペタ焼き。モモガッパサラタ。チャーシュー。ワインのソーダ割り。これで十分かなと思ったが

うかつにイカの干した奴を頼んでいた。自家製なのか、わからないが、水分が確かにちょっと残っているから、焼いた方がいいんでしょう。

本来、イカの干物とか焼き台使わなくてもいいものかなーって思ってたら焼き台に火が入ったので調子こいて砂肝食ったw

これはね、村尾値段は560円。ま、無色透明だし何とでもいえるのかもしれないけど、この店は普通にこういうの出ますよ。焼酎知ってる店と飲み手なら別におどろかないんですがね。ただ、大したもんだなというリスペクトはありますよね。

お会計〜

なかむら参へ

ん〜。またこんでるね〜密密しい!w

といってもある程度感覚開いてるんですが私は端の方のはなれっぽい所で飲んでたら空きました。

とはいえ今日のラインナップであります。

ウイスキーがメインだろうけど日本酒とかも強い。いつもながら。でもやっぱ国産モノが強いんじゃないかなあて気はします。

タンカレーNo.10のトニックで落ち着いていこう。

バランタイン21年

厚岸飲んでたら、あれ、知ってる顔が。いらっしゃったんかーいw

バランタイン17年で終わりました。

今回は割といろいろ飲み倒していたので、なかむら参で飲んだ分は少なかったですが、楽しい日でした。たまにはこうパーっと金使わないとな!とはいえ酒買いすぎたかな!