今日の飯

角千のカレー煮込みうどん

角千のカレー煮込みうどん

まあ多分土鍋のオーラから結構長いお店と思います。少なくとも自分がこっちきてからはずっとあると思いますし。

001

002

003

見ての通り、蕎麦・きしめん屋も兼ね、かつカツ丼天丼もやってしまうという、今や数少なくなりましたが、名古屋ではこの手の業態はかつてはよく見られたものでした。時々ここに中華麺も加わったりしますが、この店はそういうのはありません。

ここら辺だと

  • 井の
  • 角屋
  • 浅ひろ
  • おぎ野
  • 香流庵

とかまあそんな感じっすかね?瀬戸とかその辺まで入れるとまた広いのだが

004

で、カレー煮込み定食。定食にすると香のものに加え、奴っこと

005

謎の「乳酸菌飲料」が付きます。春日井あたりで作ってたって書いてあったような気がしますが、それにしても直球の名前のヤクルトコンパチですね。

そもそもカレー煮込みうどんって何よ

http://xn--cbktetikc6596b78tb.com/

http://カレー煮込み.com/ っていう日本語ドメイン出たての頃にまっさきに取得してた気がする意欲的なサイトですが、今は移転して

http://www.curry253.nagoya/

なんですって。

カレーうどんを出してる店は味噌煮込みうどんとそれほど変化なく味噌をカレー味に出来るため、多分相性は結構よいのでしょう。

で、カレーうどんとカレー煮込みって何がちゃうねんって感じですけど、その麺が違うらしいですよ。そもそもうどん作る時って麺ゆでといて、汁にあわせると思うけど、煮込み系は土鍋に生麺いれて、冷えた出汁と味噌をいれてそこから加熱スタートって感じですんで、製法もなかなかちゃいますね。従って、煮込み用の麺が別途考案されているっつーことで

まあ蘊蓄はともかく味はどうなんだ

ん〜。割と普通。

昼から通し営業されているので、個人的にはそこが一番よいと思います。出汁の引き方とかはちょっと弱いかなーという気もするんですけどね、まあそこまで唸って食べるものか?という気がしないでもないのでほどほどに美味しいし、基本に忠実で良きです。

また、カレー煮込み食べられる所って実はそんなに大くないですからね。多分、麺をちゃんと打ってる所じゃないと(↑で伸べたような煮込み用の麺を)、なかなか出せないんだろうなあという気はしています。なお、麺の仕上りはかなりやわらか目です。煮込み麺は某有名店のアレでやたら固いイメージあるかもですが、固くもなるし、そうでないのもあるという事で。