今日の飯

コシオリエビのスパゲティ

コシオリエビのスパゲティ

もりっと398円+税で売られてました。左の方にメヒカリが見える事からわかるように?この辺は三河産直モノだと思います。このコシオリエビもそうでしょう。比較的深度の高い所で取れるものだそうですので(深海系にエビでこの辺一番の当たりはアカザエビとされてますが、今度手に入ったら食べてみまショウ)

このように見ると、非常に雑魚感の強いエビになります。といっても本当はヤドカリに近い種族なんだそうですよ(よくあるパターンのやつ)

スパゲティ化

実はこの手の雑魚系の甲殻類とかそういう類いは量が量なので基本的にまっぷたつにしたりして汁で終わりだったりします。これがまた良い出汁が出るンゴねえ…なんですが、今回はこれらの身を刳り貫いてスパゲティーにしたい!されおつ!

茹でてしまうと旨味が流れ出しそうだったのでもう一気に蒸し上げました。

そして、身を刳り貫いていくとなんと…

たったこれだけ!殻ばっかりでかいので身はほとんど取れません。

適当に飾りも含めて残しておいた足をスタートアップにしてたら香り出るかな的な

あとはトマトと混ぜますた。エビ系のパスタはクリームが入ると濃厚度が増すのでアリっちゃアリと思います。持ってませんでしたので、今回はこれで仕上がりって感じです。

脚で適当にサレオツ感出して終わり。味は、うん、まあまあエビですが、手間がものすごいので素直に味噌汁にした方が楽っちゃ楽です。この辺は気分で決めたい所ですね。

西浦漁港では、時々この手のエビも入りますというか、基本的にこの手のマーケットは中央に流れない小振りのものやら、鮮度落ちの早いものなどが大量に出てまわりまして、甲殻類や貝類などは比較的鮮度落ちが早いので(貝などは生かしておけば生きるけど、その値打ちがあるものとないものはハッキリしてますので…)、魚より、それ以外の方が割と値打ちだったりしる事もあったりなかったりします。またそのうち行きますね。