今日の海鮮

アカアイナメ(ウサギアイナメ)

アカアイナメ(ウサギアイナメ)

でけえ、そして470円、安い。そして、どうみてもアイナメにみえねえ。買う以外の選択肢はあるんだろうか?北海道産。

これはぼうすこんにゃくさんのサイトによると、本名はウサギアイナメというそうな。何にせよ、アイナメ感がなさすぎる。特に頭。こりゃイカツい過ぎるし、あと北海系の魚にしてはやたらカラフルなのも特徴。

内蔵をバラす。胃袋は小さい。キモもそれほど大きくはない。心臓はそれなりだが腸管はちょい長めだろうか。白いのは何なんだろうね。白子だろうとは思うけど。内蔵に関しては敢えて食べに行く程のものは見られない、と思えました。

卸すのは、さすがにアイナメ、ホッケ系の根魚という感じもあり、それほど苦労はしない。血合は若干濃い。

経験則的に北海道の魚はアニサキスが多いような印象でこれも気をつけていたのだが、見落しました(笑)後でよくみりゃって話なんですが筋肉に孔があり、不自然な出血が見られます。うーん、ここまでくるともうかなり経験則に依る部分が多いようにも思えるけど、これはブラックライトで摘出可能かなあとも思えました(この頃はもっていませんでしたが)

皮引き難易度は1です。超初級。見た感じでわかると思いますがスルスル剥がれます。

刺身にして意気揚々と食おうと思ってましたら、ここでアニサキスが飛び出してきました。セーフwwww。いやまあ居るだろうとこれだけ気をつけてて食べるまで見落していたのは初めてだったので割と自信喪失しました。ふぅ。しかし寄生虫がなんぼのもんだよ。食うぞ。

ってことで食ってみたものの、、、うまくねえんだよなあ。まず味が淡白すぎる。アイナメの1/10くらいの旨味しかない。これは無理して刺身で食べる魚ではありませんわ。まして虫も出ましたし。

ってわけで塩で焼いてみるこれがうまい!食感的にはタラっぽいですが、タラよりは劣るかなというのは正直な所ではありますが。

まとめ

  • アニサキスはいまあす
  • 刺身で食べても味わいはそれほどではありません
  • 焼くとタラっぽくてうまかったです。しかしタラには及ばないか?

結局、加熱でうまい魚かなと思いました。干し、粕漬けなど加工に回ると結構価値が出てくる魚かもしれません。ただし、問題は量だよね。まず見ませんしね。

そもそもアイナメしかりホッケしかり、なんならその他の根魚しかり、刺身よりうまく食べる方法が結構あると思うので、あえて生で食べる意味もないのかなあと考えさせられた次第でした。まあでも食べられるというなら食べてみるよねえ(笑)