今日の海鮮

マダコ

マダコ

マダコが安かったっぽ。あまりタコをまるごと買うってないっすよね、やっぱり。。万が一丸ごとのタコが入ったら処理せにゃならんという事で、今はネットでいろんな記事あるから一々書くまでもないんですが、一応書いてみます。

002

面白い顔してますけど生きてたかどうか忘れちゃった。生きてる場合は〆ましょう。目と目の間が急所となっております。〆ないと結構あぶないです。

003

ヌメリを取ります。これには塩を大量にまぶして揉みまくり。安い塩でいいっすよ。安いので。あと、穴の開いたボウルって1つあるとちょっと便利だよ。

004

ある程度揉んだら、頭と足を分離します。頭の中に内蔵が入ってるので、これは取り分けておきます(わりと捨てられると思うけど今回これも使う)

005

茹でます。パスタとか茹でる奴が結構使えそうです。

006

色がよく見る感じに色付いてきます。ある程度で新って、まんなかの黒い部分を手で抜き取ります。これは口なので、まあ食べないでしょう、固いし。今回は鮮度もそこそこなので若干茹でを甘くしてあります。固くなるギリギリみたいな所。

007

ま、あとは適当に。

で、残りの内蔵だが

008

適当に酒か白ワインでしばく、1日2日くらいは悪くなんないみたいです。

009

漬けこんだ肝をオリーブ、ニンニク、唐辛子に浸せばアヒージョっぽいものがすぐ出来てこれはうまい!足も残しといていれました。

010

ってわけで、生のタコがまるごと一杯入ったらわりと面白い事ができるので安く買えそうならオススメできます。