今日のザケ

佐久乃花 大吟醸

佐久乃花 大吟醸

長野県のひとごこちという酒米を全量使って49%まで精米したもの。今日日49%精米で大吟醸はなかなか見かけないかもって所ですが、ラベルの作り方からしてとにかく気合が入っています。

002

003

香りは正直そんなに立ってこないものの、一口含むと「結構甘い」って感じで飲みやすさを感じる味わい。なんか、濃厚さ的に焼酎みたいな感じすらしますね。煮物とかそういう感じでやりたくなる感じ。今日日の吟醸系の酒質ではやはり珍しいものになるんじゃないかなという気がします。何となくですが、この手の酒は味の濃いツマミがいいのかなーと思いました。

書かれていないけど酵母はアルプス酵母っていうのを使われているみたいで、なんというかいろいろと独自路線を行くシリーズの酒なんだなあという感じを受けます。

map

酒蔵の場所はこちら。JR小海線臼田駅から徒歩圏内だったりします。小売ありのようで。

004

他にもいろいろ揃えているのでそのうち何か書くと思います。