今日のザケ

【テキーラ入門編】 サウザのシルバーとブルー

【テキーラ入門編】 サウザのシルバーとブルー

パッと未似た絵柄ですが違いはなんでしょうかクイズ。

ところで、世界的によく売れているテキーラは間違いなく

  • クエルボ
  • サウザ

のいずれかになると思われます。第3位は諸説あるようですが…

ここではサウザに絞って飲み比べてみようと思います。ぱっと見で、良く似た製品ですが、その中身は実は結構違います。

002

左のサウザはラベルの色が薄色です。画像が切れちゃってますが、右のサウザの方が鳥がでかいです。 中身の色合いでいくと、左のサウザはなんとなく黄色っぽいけど右のやつは完全に透明です。

サウザの話

ちょい遠まわりですが、、

map

テキーラの濃い話はここでは置いておくとして、大体この辺で作られているという感じです。やっぱり酒を見るにあたっては地域を抑えておくのが重要で、 狭い?日本ですらそうですが、場所も違えば酒質もかなり変わるってわけで。ことテキーラに置いては場所が割と重要になってくるので何となくの位置を見ておいて損はなさそうです。ま、大体こんな所かという所になりますね。

飲み比べてみる

飲み比べてみますと、左のサウザはなんというか、アルコールのイガイガした感じがあります。右のサウザはというと、これが結構な甘さがありますが、左のものと比べると明らかに独特のクセがあります。左の方はイガイガしているとはいったものの飲み口は甘くなく、どちらかといえばドライで無機質なアルコールというのが感じられました。

ラベルをよくみると

003

右のやつは 100% AGAVE と書いてあり、左は表記がありません。これが一番の違いとなります。テキーラは51%以上、アガベ(竜舌蘭)を使っていればOKという決まりがあるのでそれ以外の原料を混ぜこむ事ができます。

これを便宜上「ミクストテキーラ」と読んでいるようで(というのは、ミクストという表記はどこにも無い)、100%アガベの方は「プレミアムテキーラ」とか呼ばれる事が多いようです。飲み比べてみるとかなりの味の違いがあります、似たようなラベルなんですけどね。

ミクストの方はアガベに足りていないものを糖蜜なんかで補う事が多いのですが(つまり半分ラムっぽいもの)、サウザは

ただしミクストであるサウザ シルバーやゴールドはメキシコ産トウモロコシを使用しており、他社とは異なる高品質なテキーラにこだわりつづけている。

と主張しています。

https://www.suntory.co.jp/wnb/sauza/whats_tequila.html

まとめ

ここまで見てきたように、テキーラは基本的に

  • 半分くらい別の糖類で補完されている「ミクスト」
  • 「100%アガベ」

の2種類のカテゴリがあります。

ちなみに日本に積極的に輸入されているちょい高めのテキーラでミクストって呼ばれるものはあんまり存在していないように思います。ミクストで高い(3,000円超えてくるような)テキーラってのはあるんでしょうか、不明。3,000円を超えてくるようなテキーラは大抵100%アガベの予感…

サウザブルーは100%アガベのテキーラとしてはそれなりにおすすめなんですが、安いだけあって作りがかなり工業的な感じもあり、なんというか結構これが無機質な甘さに仕上がっていると思います。これがいろいろ飲んでいくと植物(つまりアガベ)の香りの強い弱いだとか甘いとか甘くないとか、あと熟成の度合いとかもあり、いろいろ深い(つまり沼)かったりします。いずれにせよアガベ100%のを一本持っておくと比較用としてよさそうです。選び方としてはラベルに100%と書いてあるかどうかだけなので簡単と思います。

なおアガベの種類は100以上あるらしいんですが、テキーラというのははブルーアガベで作る事になっていたりとか制約がかかっており、実は地味に地酒っぽい側面もあります。アガベって何だ?ってのも説明がない?google画像検索以下略

飲み方は「ストレート」が一番うまい、と、いいたい所ですが、ミクストの方は普通にストレートだとそんなうまくないので?割った方がよさそうです。もしくはよくやられているように冷凍庫に詰めて温度で勝負してみるとか…ただ、一気飲みは味わからないと思いますけどね。

おまけ

レモンを混ぜてみた

004

005

シルバー(ミクスト): 後味にアガベの若干なるエグミがありますが、これを良しとすれば非常にバランスの取れている味でストレートで飲むよりはるかにうまいっす

ブルー: やはり、シルバーより遥かに甘く、この甘みとレモンの酸味が超絶バッティングして想像通りあまりうまくない。

結局、焼酎で例えて恐縮ではありますが、「本格焼酎」という奴にレモンを混ぜたりしてもうまくないけど「甲類焼酎」なら結構うまいというのにこの辺の感覚は似てるんじゃないかなあと思われました。