今日の飯

黒カレー(2回目)

黒カレー(2回目)

前回、焙煎カレーを作ってみたものの、微妙に黒みが足りなかったので今回はちょっとガッツリ燻ってやろうという事で、オーブンを利用してガンガン焦がしてみました。

002

003

004

既に、カレー粉だけではカレーライスはどうにも仕上がらない事がわかっていたので、今回は最初からカレールーを投入しました。

フライパンで一時ロースト

005

006

こういった感じ。この変で終わっておくとおそらく前回とそれほど変わらないんだろうと思い、ここからオーブンでかなり熱量を加えていく

オーブンで加熱してる間に

007

008

今回も玉ねぎは入れようと思います。ただしバターは使いません(カレールーの中に入っているので)

たまねぎハ微塵切りにして炒め倒してます。カレー粉の残骸が付いてますがまあ最終的には混ざるんでいいでしょう。赤いタマネギなのはあんま意味ないです。(ただ、インドの玉ねぎは基本赤いらしいっすよ)

肉は豚ひき肉…

009

010

いやね、もうちょいまともな肉を使おうと思ったら切れていた。。。消極的な対応で豚ひきにく

焦がしきった

011

うーん、黒い。

012

諸々材料を投入する。黒い。。

今回は豚挽肉とか使っちゃったんで、もう少し一般的なカレーっぽくするという事で人参とかいろいろ入れました。

完成系

013

ん、黒い。

味は、焦げるギリギリの味っていう所で若干際疾いんですが、その分コクは増していますのと、まあ、あとやっぱビジュアル面でしょうかねえ。相対的に言うと前回の方がうまかった(まあ肉の質が違う)ので、この中間に落ちつけられたら最高にうまいと思うんですよ。またトライします。

014

2日目のカレーでうどん作ったらやっぱ黒すぎるんで、これは見た目にももう少し黄色い方がいいかなw