今日の海鮮

イネゴチ

イネゴチ

また変な魚が入荷して参りましたイネゴチ。というか「スナゴチ」として売られてますた。スナゴチなんてのはないので探し回った感じこれじゃねえかなあと。ワニゴチともちょっと違いますしね、まあ扁平なのはそうなんですが。

まあここではイネゴチって事にしときましょう。名前通りでありますが、前にやったマゴチと同じコチ科みたいです。

002

650円。高いんだか安いんだかって感じです。魚体はマゴチの良いやつに比べるとかなりミニマムって感じがします。

003

このアングルからみると、かなり扁平なのがわかります。

004

扁平なので大名おろし風味にやれるんですが、いかんせんコチなので、ケツの方は素直に行くんだけども頭の方が骨がエグれて入っているのでちょっと意識してやる必要アリ。まあこのサイズじゃなんともかもだけどねえ…抱卵。卵はまあ、いいでしょう。食ってもいいと思うけど。

005

味は、コチらしくサッパリしておりまして、かつ身がちょっと固いです。固いうちに食べるならなるべく薄切りがよいんでしょう。スズキほど淡白ってわけでもないしフグほど味わいがあるわけでもないし。というと中途半端感あるけど、悪い意味じゃなくて本当にそういうのが持ち味なのでこれを活かすなら薄作りポン酢とかなのかなあと思いました。醤油で食べてみると、んー、って感じでした。マズくはないけどね。

少し置いとくと柔くなるんだろうけど鮮度落ちが早いという情報もあるので、こういうのは微妙な所です。