今日のザケ

ZIMA

ZIMA

リキュール発泡性(1)な酒だけども相変わらず何なのかよくわからん奴で、かつては発泡酒だった。もうその頃の味はよく覚えていないが、それと比べると今のやつはもうかなり別物なんだそうな。生産もアメリカから中国に流れ今やベトナムである。

初出は1993年。ところでタブクリアっていうのを覚えてる人はある程度いい歳の方なんでしょうけど、タブクリアの初出も1993年なのであった。要するに脱色した透明のなんちゃって飲料ブームだったのである(多分、アメリカは特にそう)。なので、初出は「透明なビール(麦芽入り)」という体で出されていたのだと思うのですが、今は…

002

003

甘いな

原材料がスピリッツに糖類、あとは酸味料に香料とかであり、100mlあたり47kcalとなかなかの糖分であるんですが、糖分はともかく甘味がしつこくダイレクトに舌に乗ってきちゃってしまってまーあかん。味としては安っぽさしかないし、かつそれなりに高いので、今、この手の発泡性の酒が研究されつくされている今あえてこれを200円オーバーで買う意味とは?となりますね。まあ、ブランドはある程度浸透したので名前だけで商売している感はある。

従って、ブランド名としては息の長い商品なのであるが、かつて目指したはずの「透明なビール」というのからはもう方針が変わっており、中身は単純な糖分の多いなんかよくわからない発泡性の酒なのであった。そういうのもあって、今はいろんなフレーバーとかのものも出ているようですよ。