今日のザケ

コダマ バイスサワー

コダマ バイスサワー

東京ハイボールで久々にバイスサワーっぽい味を食ったので、本物が欲しくなったという。これ自体はごくごく安価なもので酒(アルコール)は入ってないです。これを甲類焼酎などで割る。

バイス=梅 酢なんだという事だけど、これは、うーん、まあ安っぽい紫蘇サワーっすね。

002

003

着色料として赤2、赤102。まあ、上品なもんじゃないし、この程度は入っててもおかしくねえかなーという感じはあります。むしろガキの頃食ったかき氷みたいなもんでしょう、こんなのに品位とかを求めてはいけません。

時々なんかの気の迷いで飲めばそれで十分かなーという気もしますが、関東地方の労働者の安い酒という印象がどうにもあってそれがまたいい感じです。逆に言うと中部ではほとんど親しみのない味なんではないでしょうか。中部の労働者は飲む選択肢が少ないんです(チーン)