今日の海鮮

イワシ

イワシ

2020年はイワシ豊漁の年であります。

まず年明け早々が凄かった

この頃はコロナとかなくて平和やったんですけどねえ…豊浜の釣り桟橋って所に朝5時とかにかけつけて釣り、釣り、釣り。

002

すごいでしょ。朝5時からもう「密」ですからね。まあこの頃「密」なんて言葉は全くありもしませんでしたけど… 朝5時でこの状態なので明け方にもなるともう入れません(チーン)

非常に短いテトラロッドみたいなのでやったのかな?それにエサも付けずにサビキの4号だかそんなのをたらすとビビッときては上げる、ビビッときては上げるという、ある意味ほとんど釣りって感じはしません。漁っすね。

003

一匹だけアジがまぎれこんでました

この頃のイワシはあまり脂のってませんでした、が、

梅雨どきのイワシは脂のノリが生半可ない

ってわけで冒頭の画像になるわけですね。

サイズは20cmいかない程度だけども寿司にするには丁度よい。ただしイワシは捌くのがちょっと面倒っす。頭落として腹とか弱いので丁寧に書き出して、ほら、鰯って書くだけあって弱いんすよ、全般的に。だから三枚におろすにしてもちょっと丁寧にやってあげるんだけども、魚体がそんなにしっかりしてないからある程度の所で大名おろしでいいかなとなり、皮も手で剥いていいんだけども、これも下手をすると身をひっぱってボソッとなったりするので面倒です。

まあでもどうでしょう、一匹を三枚おろしにして半身から寿司2個くらいはできるかなって感じで一匹4つできるんで、まあまあいいですね。刺身で普通に食べても脂のっててトロっとしててうまい。

004

今季は何度か握りこんでいます。

005

焼いても、もちろんうまい。ただ、糠漬が結構よくて、一週間くらい漬けるといい味が出てくるみたいです。糠漬に関しては、また書けたら書きますね。