今日の海鮮

イサキの白子

イサキの白子

イサキが二本入りました。

002

1本370円、サイズは小振りだけど、このサイズにしてはきっちり〆られているのがわかりますね。

003

1つは卵(真子)、もう1つは白子でした。イサキは前回書いた時にやたら白子がうまくて、調べてみると、なるほど基本的にイサキの白子ってのは評価の高いもののようです。

004

005

まあ本体は適当に刺身とか塩焼きにして食べるとして、問題の白子とか真子。真子は適当に煮て食ったけどまあ普通に真子でした。

肝心の白子

前回白子くった時ははコテッと煮たおしたけど、今回は素材を感じたいという事で、素直にさっと茹でて、ネギポン酢にもみじおろしの素(これ結構うまいんだよな)

006

食べてみるとツルッとしており、適度に濃厚、どうやってもうまい。フグ白子より絶対うまいと思うっすねえ、、、真タラと比較するのはちょっと微妙ですが。ただまあ魚体もそれほどでかくならないものであるので、白子単品で売られる事はまずない。開いてみないとどっちが出てくるかわからんし、イサキも通年で並ぶものじゃないからまあ運ですね。それも自分で捌かないと手に入らないというレア度…

機会があれば是非どうぞ。