今日の飯

黒カレー試作

黒カレー試作

焙煎する黒いカレーを何とか作ってみたいなーという事で。

とりあえずカレー粉で何とかならんかという中で成城石井で買ってきたシェアウッド カレーパウダを炒める。まあここで色が付かないとはじまらないだろうと思い割と炒る、炒る。

002

003

004

これをベースに「ルー」を作ってみるかなという事で。本来はバターと小麦粉でルーなんでしょうが、ここではバターだけ。だって既に粉っぽいしね。

005

006

バターを溶かしたりして馴染ませていった。。はたして。

玉ねぎをしばく

007

008

009

ベースがカレー粉だけだと弱いかなという中でコクを入れるために玉ねぎを炒めて追加していく。ここにトマトなんかも入ればなんとなくインドカレーみたいな状態となった。

玉ねぎの炒めっぷりはあんまり攻めてない感じがあって、もうちょっと黒く焦がすギリギリのラインまでやってもよかっただろうか。

結局市販のカレールーを追加する

ん〜この段階で味見した結果、カレーパウダーだけではやっぱカレーライスのソースとしては弱すぎっすね。ってわけでカレールーで少し味を整えます。てかカレールーいれるなら別にバターなんていらなかったっすね。

とりあえず肉を焼いといて…(いい肉だな)

010

011

012

013

これで炒めて後はじゃがいもなんかを加えて終わり(具少なめの方がそれっぽくない?)

感想

014

黒くねえな。まあこれはカレー粉だけ焙煎しておりカレールーの方が炒まっていないのもある、ただ、これはかなりうまい

黒いのを作ろうとした結果なんだけどもカレー粉だけ焙煎して加えとくというのもアリだなーと思いましたけど、次回はもう少し腹を括って黒くしてみようかなーと思いますた。