今日のザケ

北海道メロンサワー

北海道メロンサワー

株式会社セコマの放つ割とガチっぽい北海道のメロンチューハイである。 製造会社が日本アスパラガス。両方とも北海道でメロンも北海道産メロン 0.2% 使用と、なるほど、がっつりとした北海道感あるね。

002

003

味は…正直この系統のテイストの味の評価ってかなり難しい。ローアルコール(3%)というのもあるし、普通に脱脂粉乳を使ったクリームメロンソーダとしての完成度は非常に高いと思う。ただ、クリームメロンソーダで完成し切っちゃってるんだよね。ほとんどジュースじゃん?的な。なのでそれ以上の論評が難しい。

クリームメロンソーダに酒入れただけとも言えるし、正直飲みやすいは飲みやすいからお酒があんまり飲めないけど何か飲みたい気分だわね?という方の用途みたいなのではいいのかなという気もします。でもそうなると「ほろよい」系の方が全般的にうまいものがある気もしますしね。メロンをどうにも飲みたいという場合はアリなんでしょうか。あんまり見ませんしね、メロンソーダハイとか。

ところで、ベースが焼酎でもウオッカでもなく醸造アルコールとなっています。通常36度以下の醸造アルコールは甲類焼酎となり、それ以上はスピリッツなので(濾過すればウオッカ)どういう風に書いてもいいんだろうけど珍しいなあと思いました。何というか商品になる前のベースの酒に大してはおそらく課税されないんだろうから、度数が何度であっても最終的な出来上がりで評価されると思うんですが、さて、何となく響きが独特だよなあと思われました。

ちなみに日本酒にも醸造アルコールが添加されますが、これは30%程度に調整されたものを醸造アルコールというので、この辺の表記は割と適当でもいいのかもしれません(よくねえか?)