今日のザケ

ジムビームアップル

ジムビームアップル

これは単なるカンカン(っていう言い方今あんましねえか)のカジュアルなフレーバー付きハイボールなんですが、ここで一旦バーボンのおさらいをしときたいと思います。

バーボンとは

ウイスキーの一種(バーボンウイスキーという) のわけですがバーボンつーのはまずブルボン(仏語)の英語読みです。

でまあウイスキーっつってもいろいろありまして、いろいろあるからこういうバーボンとかいう規程が出来るんだけど、そう、要するにバーボンの規程にはまってればバーボンウイスキーとなる。これにはちょいちょい条件があるんすけど51%以上コーンを使うというのがでかい。要するに大概トウモロコシの酒だったのですた。

(ちなみにジャックダニエルバーボンの定義をさらに狭めてテネシーウイスキーというカテゴリーで商売してます。ま、このへんは メスカル>テキーラ というのに似てるんだろうと思います、知名度は全く違いますけど)

ってわけでこの缶の酒

なんだかんだそのバーボンのとうもろこしっぽい味は保ちつつ、悪くない具合でリンゴのフレーバーが付けられています。果汁は0%ですから完全なるフレーバードハイボールといっていいでしょう。いわゆるチューハイみたいなのが好きな人でもハイボールが好きな人でも両方受けいれられる味わいになっており、良くいえば良いとこ取り、悪くいえば中途半端って感じになるんだろうと思います。

缶の酒なんで、個人的には全くアリだと思います。「毎日毎日缶チューハイばっかっつーのもなあ?」という中でちょっと変化付けてみるかーって時に買うといいんかな?

とはいえ、やっぱ何気にウイスキーの味は隠しきれないので、これがどーにもあかんわ、って人は避けるべきでしょう。そもそも、そういう方は「ハイボール」なんて名前がついてる缶を買わないんだろうなあとも思うんですけども。

なお

ジムビームは現在サントリーに買収されてたりします。

ってわけでサントリースピリッツ(株)から出てるのでした。なんていうかサントリーが作りそうなパッケージだよなあとは思ったりしますた。