今日の菜

ハチク(淡竹)

ハチク(淡竹)

002

さて、私はてっきり タケノコかな? と思ってよく見てみれば「ハチク」とある。うーん、一般的なタケノコの孟宗竹とはちょっと違っており、なんといってもサイズが一回り二回りも小さいがそれでもヒメタケほど小さくはない。メンマはマチクというのかが出来てるんだけど名前が似てるから行けるんじゃねえかとかいう適当な理由でメンマっぽくしてみる事にしてみたわい。

マチクは日本じゃあんま生えねえらしいぞ。鹿児島とか一部で生えるんだって。レア食材なんだね、そういう意味では。

003

米糠で茹でて適当に切りつけたもの

004

桃屋の穂先めんまやわらぎとかあるように、穂先とそれ以外で結構食感が違うように思われた。ので味付けをちょっと変える事とする。穂先の方は画像があんまりないけど、辣油と醤油とかもう、そのまんまなんというか漬けこみって感じ。

もうちょい下の部分は物体の硬さ自体が気合入ってる感じだから炒めてやって、ある程度メンマに近付けた方がいいだろうみたいな感じで。

005

醤油酒みりん、に、これは中華だしである。鶏ガラスープってやつか。砂糖も投入し比較的甘めにして炒め〜の煮付けって感じに移行していく

006

最終的にこんな具合になり…

007

瓶で保存した。まだ食べてないんだなこれ(笑)味見した感じはよかったけど食べてて覚えてたら何か書きますわ。