今日の海鮮

真鯛

真鯛

コロナの影響で真鯛の値段が激安になっている事がよくある。

マダイ、おいしいよ、マダイ。。。(なお半身)

捌き難易度は極めて簡単。練習用には最適だが単価が高いっすからねえ、大抵。そしてやはりデカい固体が多いのでそれをどうするか。ウロコが強烈なので飛び散るのは免れないかもしれません。処理してもらえる所なら鱗だけ引いてもらうのもいいかも。なお、これは半身売りなので鱗は処理されています。

002

捌いた時にグズッとしてる感じがありました。悪いものじゃないんだろうけど鮮度は、ウーン、まあ、マダイってでかくなりすぎると価値が下がるとも言われており、これはちょっとでかすぎるというのもあるのかもしれない。

003

むしろ、アラの方が多いんだわ、身より。

004

イサキと一緒に買ったので寿司にしてみた(下が真鯛やな…)

、、、

イサキの方がうまいやん。そもそも身がグズグズで寿司ネタとして切り出し辛かったっす。まあこういう事もあるんだね。

残った身とかアラの活用方法

アサリとかタコイカなどと白ワインで煮たりした。洋風にしてもまあぼちぼち行けるんですが、鯛って海外では評価の低い魚らしいですよ。不思議っすね。

005

頭をオーブンで焼いて脳天や頬肉を煮たもの

006

肉を取り除いた骨(ガラとでもいうべきか?)を圧力鍋で炊いて出汁を取ると煮凝りみたいになり、即席の出汁として使える。この際、血などがまざると臭くなるので血溜まりみたいなのがあれば取り除いておく(今回は焼いたものを使ったので除去は簡単だけど生のもんを使う場合は一度湯をかけたりして処理した方が楽でしょう)。