今日のザケ

成城石井のすももサワーは果汁たっぷり感だった

成城石井のすももサワーは果汁たっぷり感だった

最近、成城石井オリジナルサワーですももと甘夏が追加されました。レモンとかは前からあったんやけど。成城石井のオリジナルだとなんか東南アジアの果汁をつかってるやつとかもあるんだけどこれは九州産ってことで

002

なるほど、製造所も福岡だったりする。

003

新製品だけに(レモンは新製品じゃないので別枠っぽい)2本350円とかで売られてるけど、本来は1本199円となかなかのお値段。そこは成城石井って感じやな。

004

20%もの果汁を使ってりゃ大したもんなんだろうか?カロリーは53kcal/100mlで、天然の由来のもんはカロリーがたけえ!合成甘味料なし、アルコール4%。ストロング系のオヤジ路線じゃないのはハナからわかりますね。ベースはウオッカなのか甲類焼酎なのかわからんけどまあどっちも同じようなもんだろう。俺の中では甲類焼酎を濾過した高濃度エタノールをウオッカと言っている認識であーる。そもそもウオッカってもんは濾過されてりゃ何だっていいわけだから焼酎が華麗にウオッカに変身してもいいんじゃないんでしょうか?日本じゃ税法的にやる意味がないからやらんが割る用途としてはアリなんでしょう、多分ね。(ところで99.99っていうのはアルコール度数が99%なわけじゃなくて濾過が99%なのであった。そりゃ普通にそんな濃度のエタノールは生成できないからねえ…)

005

でまあ飲んでみると極めて果汁感が高いっぽいフレッシュなお味、なるほど20%。。。すもも、ってまあジャパニーズプラムっていうんだろうけど基本梅系っちゃ梅系なんすけど、これはまあなんてかリアルにすもも感ある気がするよ。甘酸っぱくてナチュラルな味がする!と思う

レモンとかなら自作するのもアリかとも思うけど、すももハイを自作するのは厳しいのでそういう意味でもありなのかな〜って思いました。もっとも飽きられるのも早いのがの系統なので気付いたらなくなってるかもしれんけど…