今日の海鮮

(アカ?)アマダイ

(アカ?)アマダイ

まーーーーた三河産直かよっ

甘鯛っす。なんかシロアマダイとかキアマダイとかあるらしいよ。よくわからんけど多分これはアカアマダイで、何が言いたいかというと、甘鯛は甘鯛だ。

かなり小振りなので安く買えました。高いとものすごい高級魚になるというか、まあもともと高級魚の部類でしょう。古くから京都の人間に好まれる魚です。これを京都-若狭ラインとかのあたりだとグジといいます。

京都っつっても今の行政のアレだと海に面してる所もありますが(舞鶴とか)、京の都とかつった場合当然海なんてそう近いわけじゃないので魚は海に面している所からひっぱってくるわけですが、そんな中で京都への魚の供給源とされているのが「若狭」って事で、この辺で取れる甘鯛の事を「若狭ぐじ」とかいってまあ、すげえ値段がつくみたいですよ。

ってわけで基本、日本海側でよく消費される魚っぽいですが三河でも上がるんすね。鯛とかいうだけあってウロコはなかなか強力です。飛びちるの覚悟でうろこ引いて、これをおろしていきま、、、せん。今回は刺身とかそういうのじゃなく小振りなのでそのまま蒸す事にしました。刺身でも食える鮮度なんだけども、ん〜、こいつはね身がグジグジしてるからグジっていうだけあってかなり水分質なんすね。刺身で食ってうまいかどうか、正直切った貼っただとどうなのかな〜って思います。腕のある方はどうぞって感じがします。

で、京都の人間が好む味だけあってかどうかは知らないが、非常に繊細な味わいの魚です。身も繊細、味も繊細。けっして大味でなく、だけども確かな旨みがある、そういう魚は味付けを過剰にしない方がいいんでしょう、この辺がいかにも京都って感じだ。

001

単純に蒸して、ポン酢をかける。これだけで尋常じゃなくうまい。とにかく味付けを極端に少なくして食べるのがうまいのは間違いなさそう。ま、今回刺身にしなかったわけだけど刺身になりそうな固体が入ったら、またチャレンジしてみますねって事なんすけど、やっぱ、若狭のあたりで食ってみたくもありますね。島根で食べたのはかなりうまかったので、やっぱり日本海の奴がうまい魚なんでしょう。これは三河産直だけどね。