今日の海鮮

カサゴ

カサゴ

沼津産。一本397円毎度アリ。

001

このサイズが397で出る事はなかなかないだろうなあ、基本高い魚。レジャーな釣りでも釣れるは釣れるがこんなサイズははぐれメタル級といえるんでしょうか?(場所によるか…)

エラをかっきってたら…

002 003

釣り針が出てきました、テンション上がりますね。ま、手に刺さったわけですがw

004 005

刺身とか煮付けにしました(寿司にもした気がします)

ちなみに煮物は二枚下ろしとかでセコく似てたら形が微妙になりました。煮る時は内蔵とか取って一本そのまま似た方がよさそうです。

刺身より、個人的にですが熱を加えた方がはるかにうまくなる気配がありました。刺身は刺身で独特の旨味はあります。こいつは 根魚(ロックフィッシュ) といって普段岩と岩の隙間なんかに身を潜めている系の魚だったりします。運動量があまりないからか?意外と脂質の高そうな身をしているんだけどその脂肪の旨味というかそういうのが割と独特なんすよね。白身なんだけどマダイなんかとかとは全く違う感じ。それを良しとするか悪しとするかって所なんですが、刺身で食える固体を見掛ける事自体が割とレアな気もするので見かけたら食ってみると良いと思います。

ちなみに昼間はテトラポットの中に潜んでたりするのでさぐりさぐりそーっと餌がついたオモリみてえな針(ブラクリとかいうんですが)を隙間隙間に埋めこんでってやる地味な釣りがあるんすけど私は、ん〜時々やる。昼間の釣果がしぶい時…

釣りといえばコロナとかもあって今年は1月の頭に釣りいったばっかりっすね。ウナギやりてえなウナギ。