今日の海鮮

マコガレイ

マコガレイ

マコガレイ…てかね、カレイは種類が多過ぎんだよね、安いものから高いものから。その中でもマコガレイは刺身でヒラメを凌ぐとかいわれているブツなのでそいつは本当なのかって話。なお活けも活け、超活けっていうかエアポンプの中で動いてる奴を〆てもらいました。〆るのは苦手なんですよ。1本970円。このボリュームにしては安いんだろうか?

002 相変わらずのオチョボぐちだ。ヒラメ買ってきたら上げようかなと思うけどヒラメはケモノみたいな顔してるよ。向きとかそういうのじゃなくてすぐわかります。

カレイの最強クラスだと

で多分その次くらいにマコガレイやろうか。まあ正直↑2つはまず入らんで(ホシガレイとか見た事ないよ)、この辺でうまいカレイというとこれになるんだろうと思う。もうちょいいいの食いたければヒラメ買うじゃん?みたいな、でもヒラメって夏にいくとダメだからそういう意味でもマコガレイは価値があるんだろうと思うんですよ。

捌くます

ヌメりが最高にクる感じがある!ってわけで今回は最初から刺身にしようと思って買ったのでさーっとヌメりを取って紙敷いて5枚おろしにしちゃったっぽ。

003 身がめちゃ白い

捌き難易度はこのヌメりを何とかすればさほど難しくないけど多少やはり大きい方が○。ウロコ、ヌメリなどは刺身にするにおいてはあとから処理してもよさそう。ただ、煮物とかにする場合はちゃんとした処理が必要で丁寧に落とさないとボワってなると思いますよ。まあそもそもウロコがマズそうだし… 刺身は、卸してしまえばね、あとは皮なんかは引いて捨てちゃえばいいから別にそんな考える事はないですね。

刺身で食ってみた

004

刺身で食ってみた…

んー…

んー?

ウーン

美味い。間違いなく美味い。でもヒラメを超える?これが?本当に?何ていうか後味がちょっと雑いんだよな、土臭いナニかみたいな?気にならないなら気にならないレベルと思うけど、まあ地面に張り付いて何か食ってるからなのか?w

あとアブラ感がまったくないからフグ食ってるみたいだ、、褒め言葉なのかね?てかさ、〆たばかりで若干固いんすよね。

005

で、ここで肝登場。

ん〜肝醤油が最高に美味い、これはやばい、でもこれ、身に旨さじゃなくて肝醤油の旨さじゃない?そういう意味じゃカワハギ的じゃない?みたいな、ウルセーコノヤロウみたいな感じの葛藤が隠せなかったのは確かな所でありました。

3日放置した

006

ネタの不揃いっぷりが凄い(笑)もうちょっとまともに切れよ…(疲れが…)

いや、脱水シートでな。ピチッとシートってやつだね

ってわけでこれを下手な握りにしてみたわけ(軽くヅケたメッキアジもいる)

ん?

んー

ウーム

旨いっ

うまいって漢字いろいろあるけど、旨いってのこれ。初日の頃のヘンな土っぽさもなくなってるし、まろやかになっていて硬さがなくなっていて(コリコリしたのが好きな人はそういうの無くなっちゃってるけどもさ…)最高においしかったっす..

モガレイ

007

レシート見たら「モガレイ」になったんだよね。そう、この辺で売られている「モガレイ」こそがマコガレイの事なのでした。ただ「モガレイ」っていうと安いイメージありますね。スーパーで切り身になって398とかで出てるいるアレ。不思議なもんですねえ。。。

ホシガレイとかマツカワガレイに関しては万が一あったら速攻確保してみようと思います。

マツカワは一度だけ見た事あります→確保したのでリンクをアップデートしました。