今日のザケ

三岳(ちょっと余裕でてきたからなんか書く)

三岳(ちょっと余裕でてきたからなんか書く)

気の迷いでなんか書く事にしました。続くかな?

で一発目がいきなり芋焼酎かよ!って話なんですが、一頃は「どの酒屋でも手に入らん!」と嘆きの声が聞かれたこの焼酎も今ではすっかり手に入りやすくなりました。とはいえ、スーパーとかでは数百円盛られている事もあります。

これは税込1,300円で購入。900ml(五合瓶)。

ま、安い所だと1,100円くらいで変えるかもしれないし、ちょっと払っていいなら1,500円くらいでamazonで買えるかもしれない。こういうののリンク貼る奴、まだととのってません(汗)

なんてか、四合じゃなくて五合瓶があるっていう焼酎は地元でお金が微妙だけどとりあえず沢山飲みたい的なニーズ…違うか…

ええ、安くいいお酒を飲みたい庶民に愛されているんだろうなあという気がします。毎日飲むやつは変に高いと話にならんという事で。屋久島、行ってみたいですね、コンビニで売られているらしいと当時から話題でした、その頃はこちらじゃどこを当っても全く手に入らなかったわけですが(値段盛りまくってるのは別ですよ)

屋久島の水がいいからさ(キリッ)…わからん。でも多分水質が良い気がします。屋久島で作られてて水がよさそうっていったらそう思わざるを得ないみたいな所はありますね、、実際、芋感は控え目とも言える、飲みやすい。清涼感、喉ごし、そんな所でしょうか。良い意味でも悪い意味でもそんな臭くない焼酎だから、あんまり芋飲んだことないけどうまいのかなーという比較的初心者めの方でも芋焼酎の入口的なとっかかりには良いのかなーと思います。先述した通り、かつては全く手に入らんでプレミアム価格で売られる並にはよく売れた商品ですし。これは安くて飲みやすいのがウケたんだろうなあと思います。

(全然関係ないけど屋久島の縄文水というミネラルウォーター、高いが確かにうまい気がするんだよな)

なんとういか個人的にカッチリした記事を書くよりダラダラと思いついたもんを放りこむ方が性に合ってるみたいなんで、今後もこんなもんのボリュームでやっていこうかなーと。三岳とかも一回きりじゃなく何か面白い飲み方をしたらしつこく書いていこうかなって思ってます。ではまた。